従業員に集まっていただき、
『Japanese Business Manner』について
勉強会を開きました。
日系企業であろうとも
意外や意外、知られていない日本のビジネスマナー。
今回の勉強会の為に
従業員一人一人の名前をカタカナで記入した名刺を準備しました。
紙切れでみっともない出来の名刺でしたが、
ほとんどの従業員が、
日本語で書かれた自分の名前を見る事が初めての様で、
日本語で書かれた自分の名前を見る事が初めての様で、
それだけで場は盛り上がり・・・
ステップ①
2人1組となり、実際に名刺交換をしてもらう。
ステップ②
用意しておいた”役職ゼッケン”(社長、取締役、部長)を、
2社に別れたグループにそれぞれつけてもらっての会議設定。
「インドネシアにはビジネスマナーなどない。」
なんて言われてしまえばそれまでであるが。
さて、次は何についてやろう。